the band apart名曲ランキング5!the band apartはエモくてかっこいい!

今回は以下の様な方に向けておおくりします。

こんな人が読むと役に立つよ

かっこいいバンドを探している人

エモいアーティストが知りたい人

話しのネタが欲しい人等

紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。

今回もよろしゅう!!

今回の話題は「the band apartのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる」という話です。

the band apartと言えば、メタルやフュージョン、ボサノヴァといった様々な音楽ジャンルを高度に消化した独自の音楽性が魅力の超実力派バンドであり、音楽玄人からの評価も高いバンド。

今回はそんなthe band apartの名曲をわたしの独断と偏見で選んでランキング形式で紹介してみたいとおもいます。

では、ゆるりとおおくりします。

オンラインギターレッスンならTHE POCKET

フェンダー社の調査によると、ギターを始めて1年以内に辞める人の割合は90%

「ギターを最短で上手くなりたい」とか「ギターを挫折せずに続けたい」ならギター教室に通うのが一番。ただ、実際に教室に足を運ぶのは少し面倒に感じる人も多いではないでしょうか?

そんな方には、オンラインレッスン特化で開校以来12年(国内だともっとも歴が長い)で顧客満足度97%、継続率98の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善。

初回の人に限り「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。

ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!

初回25分無料無理な勧誘なし

顧客満足度97%、継続率98%

the band apartとはどんなバンドなのか?

the band apartは、1998年に結成された日本の4人組ロックバンド。

所属レーベルはasian gothicで略称は「バンアパ」です。

the band apartの前身は、中学時代からの同級生だった、荒井岳史さん(Vo, G)、川崎亘一さん(G)、木暮栄一(Dr)さんら3人が結成したメタルのコピーバンドであるそう。

そして、バンド名「the band apart」は、映画監督クエンティン・タランティーノさんの映画製作会社「A Band Apart」に由来しているんだといいます。

また、the band apartの演奏時の立ち位置は4ピースバンドとしては珍しくボーカルがセンターに立たないスタイルですが、これは「誰かがメインとかではなく、4人が同列の関係に見えるといい」という思いが故であり、メンバーの荒井さんによると「インディーズの頃のBEAT CRUSADERSのマネ」でもあるんだそうな。

ちなみに余談ですが、海外にもthe band apartと同名のバンドが存在しているらしく、メンバーの原さんが以前ツイッターで紹介していた模様。

the band apartのメンバー

では、次にthe band apartのメンバーのプロフィールについて少し詳しくみていきましょう。

荒井 岳史(あらい たけし)

誕生年月日1978年8月10日
血液型A型
身長185cm
担当ギター・ボーカル
備考結成当初はベースボーカルだったが、原にパートの交換を提案してギターへ転向。映画好き。元ラガーマン。 

川崎 亘一(かわさき こういち)

誕生年月日1979年1月4日
担当ギター
備考速弾きや特殊奏法を取り入れたテクニカルなプレイが特徴であり、スウィープやタッピングを多用。実家は「川崎セラストーン」というタイル工である。重度のスニーカーマニア。

原 昌和(はら まさかず)

誕生年月日1978年10月17日
担当ベース・コーラス
備考MINEのメンバーとしても活動。怪談師でもある。 

木暮 栄一(こぐれ えいいち)

誕生年月日 
担当ドラム、Tシャツ、CDジャケットのデザインやDVDのブックレットの作成 
備考The Yasuno N°5 Groupメンバーとしても活動。 

the band apartの音楽性

the band apartは、ロックだけでなく、ヘヴィメタル、メロコア、フュージョン、ソウル、ジャズ、ボサノヴァなどといった、実に様々なジャンルの音楽を消化吸収して独自の音楽に昇華しています。

そのため、彼らの楽曲はあまりに通ったものがなく、それぞれに独自性が感じられる印象です。

楽曲は、オシャレなフュージョン風かと思えば、ややメタリックだったりと、実にその音楽性の幅の広さを感じさせられます。

上手く言えませんが、どの曲を聴いても「ああ、これいい!!」と思う独自性のある箇所があって捨て曲なんてものはひとっつもない感じですね。

こんなバンドは他にあるでしょうか?

いや、ない(笑)。

そして、やはり前身がヘビーメタルバンドだっただけあってなのか、メンバーの演奏力の高さはとんでもないレベルだと思う次第。

まあ、、、素人の私が語れるようなわけはないんですが、、、、とりあえず、そう思います。

ちなみに、彼らはデビュー以来英語詞で楽曲を発表し続けていましたが、7thシングルの「2012 e.p.」(2012)で初めて日本語詞の楽曲を発表しており、それ以降、10thシングルの「TENNIS CLUB e.p.」(2015)で英語詞楽曲「冬の窓」を発表するまで全楽曲の歌詞が日本語でした。

これには何か特殊な事情があるんですかねえ、、、。

ちとわからんけど、気になるところです。

the band apartのエモくてかっこいい曲ランキング5選

では、最後に のエモくてかっこいい曲を5つほどランキング形式で紹介してみましょう。

5位:Eric.W

第5位は、「Eric.W」です。

本曲は、the band apartの代表曲の一つであり、オシャレでありつつもノリのいいテンション爆上がりするナンバー。

ワウをかましたバッキングギターの浮遊感がなんともいえませんわあ。

本曲は、ギターの川崎さんが、「Red Hot Chili Peppersの『Love Rollercoaster』みたいな曲を作りたい」と言ったのをきっかけに生まれたとのこと。

ちなみに、曲名のEric.Wとは、ケニアのマラソン選手でシドニーオリンピックの銀メダリストであるケニアのマラソン選手エリック・ワイナイナさんが由来なんだとか。

4位:ノード

第4位は、「ノード」です。

本曲は、かなりアグレッシブなイントロから始まります。

イントロのドラムのサウンドとリズムが心地よく何度も繰り返し聞きたくなって中々先に進まなかったりするのが難点ですな(笑)。

イントロから後は、一時的にギターがやみ一気に音数が減り、サビ付近になってまたギターがなりだす等といった緩急のしっかりついた展開がきます。

本曲は、先の展開の読みにくいスリリングな一面も持ったテクニカルかつメロディアスな作品です。

3位:SAQAVA

第3位は、「SAQAVA」です。

本曲は、本当に爽やかでキャッチーなナンバー。

なんとなく、夏の夕暮れとかにカフェで涼みながら聞いていたいようなそんな雰囲気の曲ですねえ。

夏祭りデートと言った場面にもあいそうですな。

本当、いいわあ、この曲。

2位:ZION TOWN

第2位は、「ZION TOWN」です。

本曲も、the band apartの代表曲の一つと認識されている名曲。

本曲は、透明感が半端ないです。

いってみれば、雄大な自然の中を悠々と流れる透き通った川の流れが脳裏に浮かんでくるよう。

なんで、こんなに透明感にあふれているんでしょうか???

本当にその表現力に震撼してしまいますわ。

1位:夜の向こうへ

第1位は、「夜の向こうへ」です。

本曲は、非常にキャッチーで耳に心地よいナンバー。

この曲を聴いていると、明け方間際のあの澄んだ空気を感じて、心に何とも言えない穏やかさを感じるんですよねえ、、、。

本当、なんでこんな情景がありありと感じられるようなサウンドの曲が作れるんだかな、、、、天才すぎるんよ。

上手く言えな過ぎて、おかしなことになっているけど、本当、「単純にテクニックがどうこうといった次元」なんて事はるかに超えているんですよね。

the band apartは、オシャレでテクニカルで聞きごたえ抜群!

この記事は「the band apartのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる」と題しておおくりしました。

今回は沢山あるthe band apartの名曲の中から、私の独断と偏見でエモくてかっこいいものを選びランキング形式で紹介してみた次第。

正直言って、the band apartの曲はかっこよすぎてどれが一番いいとか言いにくいんですが、今回は大分無理して選曲しました。

なので、今回紹介したのはthe band apartのエモくてかっこいい曲のほんのほんの一部です。

今回の記事でthe band apartについて興味がわいた人は、各自彼らの楽曲をいろいろときいてみてくださいませ。

では!

参考記事等

タイガーアーミーのエモくてかっこいい名曲ランキング形式で紹介してみる


紅茶ランキング
右手のピッキングの速さがなかなか上がらない人注目!

あなたは、「もっと、右手のピッキング速度が上がってくれたらいいのになあ、、、」等とお悩みだったりしませんか?

右手のピッキング速度が上がれば、様々なジャンルの曲が弾けるようになりギターで多彩な表現が可能になります。

メタルにハードコアにジャズにJpop、、、、様々なジャンルに幅広く対応できる可能性が出てきますよね。

いろんなジャンルに対応できるようになれば、ギターが非常に楽しくなります。

そして、単純に右手の対応できる速度の限界が向上すれば、それだけで「どんな曲も何とか頑張ればそれなりに弾けそう」な気もしてきますよね。

「右手のピッキング速度は根拠のない強い自信」をギタリストに与えてくれます。

例えば、右手のピッキング速度がBPM140の16分音符くらいの速度までしか出ない人は、その時点ではBPM250の16分音符のフルピッキングフレーズが出てくる曲を原曲通りにひききることは不可能です。

もし原曲に忠実に弾こうと思うのなら、最低でもBPM250の16音符の速度に右手のピッキング速度が追い付かねばどうしようもありません。

どうしても弾きたいとなれば、苦肉の策としてレガートやスウィープに逃げることになりますが、、、やはりフルピッキングとレガート等では音の質感がまるで違います。

それに、「フルピッキングで弾けないから代替案をとった」なんて話になるとシンプルに「悔しい!」ものです。

何というか、「曲に負けた」みたいな感じすらしてきます。

しかし、あなたの右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」であったならどうでしょうか?

右手のピッキングの限界速度が「BPM400の16分音符」もあれば、BPM250の16分音符等物理的には造作もないはずです。

https://soundcloud.com/user-386461280/7a1?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

高速フルピッキングができると、いろんな曲が弾ける可能性ができます。

わたしは、プロギタリストではないのでギター自体はうまくありません。

しかし、「右手のピッキング速度」に関してだけは向上させるべくそれなりに長い事腐心してきてそれなりの速度を出せるようになりました。

以下のノートに「私がこれまでピッキング速度を上昇させるためにやった全ての練習方法」を記したので、「自分のピッキングの上限を引き上げてギターをもっと楽しみたい!」という人は、以下のノートを参考にして自分のピッキング速度の限界を超えてみてください。

ピッキング速度のすべてをそこに置いてきた!!!

右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね

事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。

しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。

さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。

そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?

これであなたはもうピッキング速度で悩まなくなる!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事