今回は以下の様な方に向けておおくりします。
かっこいいメタルバンドを探している人
エモいアーティストが知りたい人
話しのネタが欲しい人等
紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。
今回もよろしゅう!!
今回の話題は「ヒブリアのエモくてかっこいい名曲を勝手にランキングで紹介してみる」という話です。
今回はブラジルメロディックスピードメタル界の雄であるヒブリアのエモくてかっこいい曲をわたしの独断と偏見で紹介してみようかと思います。
ヒブリアの曲は、熱くてメロディアスな良曲ぞろいで中々選曲に苦労しましたが、無理やりその中から「特にエモくてかっこいい」と思ったものをピックアップしていこうと思う所存。
なお、ギター教室に通うべきか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事が参考になるかと。特に、「オンラインで全部完結させたい!」という人にはオンラインレッスンのパイオニアであるTHE POCKETがおすすめです。
では、ゆるりとおおくりします。
フェンダー社の調査によると、ギターを始めて1年以内に辞める人の割合は90%
「ギターを最短で上手くなりたい」とか「ギターを挫折せずに続けたい」ならギター教室に通うのが一番。ただ、実際に教室に足を運ぶのは少し面倒に感じる人も多いではないでしょうか?
そんな方には、オンラインレッスン特化で開校以来12年(国内だともっとも歴が長い)で顧客満足度97%、継続率98%の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善。
初回の人に限り「THE POCKET」では25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。
ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合いですよ!
╲初回25分無料・無理な勧誘なし/
╱顧客満足度97%、継続率98%╲
ヒブリアってどんなバンドなん?
ヒブリアは、1996年に結成されたブラジルのメタルバンドです。
ヒブリア結成のきっかけは、メンバーが共通の友人を通じて出会い、音楽の世界での活動を始めることを決意したことにあるといいます。
バンド名「ヒブリア」の由来に関しては、ハイブリッド(混合)という言葉にあるという説があるようです。
彼らは、異なる音楽ジャンルや要素を組み合わせることで、新たな音楽的表現を生み出そうとしており、このバンド名は、彼らの音楽性と創造性を象徴するものなのだとか。
ヒブリアの代表曲としては、「タイガー・パンチ」や「ディファイング・ザ・ルールズ」などが挙げられます。
これらの曲は、バンドの特徴である力強さとメロディアスさを兼ね備えた同バンドの集大成的作品と目されており、熱狂的なファンから広く支持を受けているそう。
ヒブリアは、その独自の音楽性と情熱的なパフォーマンスによって、メタルシーンで注目を浴びている模様。
ヒブリアの音楽性
ヒブリアの音楽性は、一言でいうと「激しいヘヴィメタルサウンドとメロディアスな要素の融合」であり、リフの作り方などは「王道のメタル」といった感じでありながらボーカルのメロディーラインやギターソロに関してはかなりキャッチーです。
そして、ボーカルを含めたサウンド全体が非常に力強くエネルギッシュで情感豊かであることも印象深いですね。
ただ、最近の作品には、一本調子にならないようベースを前面に出したりリズム面での工夫がされたりした初期ヒブリアとはやや毛色の違った曲も増えてきている印象。
例えば、2023年5月現在最新のアルバム「ME7AMORPHOSIS」は、初期の王道路線から大分変化している印象です。
具体的にいうと、同郷のメタルバンドである「アングラ」にかなり近い作風になっている印象ですね。
ヒブリアの音楽性は年々深みを増しているようです。
ヒブリアのエモくてかっこいい曲ランキング5
では、最後にわたしの独断と偏見でヒブリアのエモくてかっこいい曲を5つほど選曲してランキング形式で紹介してみるとしましょう。
5位:So Damn Unkind
第5位は、So Damn Unkindです。
本曲は、ベースのテクニカルなスラップから幕を開けるヒブリアとしては異色の曲。
テンポは全体的に大分控えめですが、ヘビーなリフは聞いていて気持ちがいいですな。
あと、曲中で速度に緩急がついているのもマンネリ化を防ぐという意味でとても好印象です。
なんか偉そうやな、、、ワイ。
まあ、いいか。
4位:The Anger Inside
第4位は、The Anger Insideです。
本曲のリフは、大分王道メタル色が強いものになっており、メタル好きは「ああ、これは気分よく聞いてられるな」と安心できる良曲でしょう。
てか、本曲のリフは、ギタリストなら多分ついつい弾きたくなると思います。
やはり、王道のメタルって感じの曲はなんだかんだいいよねー。
3位:The Shapeshofter
第一位は、アルバム「The Skull Collecors」収録の同名曲The Skull Collecorsです。
本曲は、イントロのハーモニックスをアクセントしたヘビーなリフが印象的な疾走曲です。
ただ、疾走曲とはいっても、一本調子にならないよう緩急はしっかりついているので飽きはきにくいかと。
そして、本曲のギターソロの前半はなんかどことなく、同郷ブラジルのメタルバンドアングラっぽい雰囲気がありますな。
2位:Defying The Rules
第2位は、Defying The Rulesです。
個人的に本曲は、初期ヒブリアの完成形であり、ヒブリアを代表する名曲であると思っています。
イントロのドラムソロは、完全にあのメタル界の神バンドであるジューダスプリーストのペンキラーを意識してのものでしょう。
ただ、そのドラムソロから引き続いてつむがれるギターリフは、いかにもメロディックスピードメタル的な開放弦を絡めた単音弾き、、、べたですが熱い展開です。
ボーカルも非常にパワフルで聞きごたえがありますねえ。
気分上げたいときにはすごく重宝する曲ですよ、これは。
1位:Tiger Punch
第1位は、Tiger Punchです。
本曲は、一般にヒブリアの代表曲として認知されておりメタラーには非常に人気の高い曲です。
曲名がちょっと謎ですが、曲自体はかなりかっこよく疾走感とエネルギーであふれております。
曲中にところどころでてくるドラムの高速のおかずもいい味出しております。
そして、ギターソロも中々。
なんか、血がたぎってくるよね、この曲。
ヒブリアは血のたぎる激情的プレイが最高!
この記事は「ヒブリアのエモくてかっこいい名曲を勝手にランキングで紹介してみる」と題しておおくりしました。
今回は無理やりヒブリアの名曲の中から、私の独断と偏見でエモくてかっこいいものを選んでランキング形式で紹介してみた次第。
正味、今回紹介したのはヒブリアのかっこいい曲のほんの一部です。
ヒブリアは、エモくてかっこいい曲にあふれていてなかなかどれが一番とはいいがたいです。
と言う事で、今回の記事でヒブリアについて興味がわいた人は、各自彼らの楽曲をいろいろときいてみてくださいませ。
では!
参考記事等
ジューダスプリーストのエモくてかっこいい名曲をランキング形式で紹介してみる
ブラインドガーディアンのかっこいいい曲をランキング形式で紹介する
参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A2
紅茶ランキング