今回は以下の様な方に向けておおくりします。
いろんなピックを試してみたい人
ジョンペトルーシジャズ3の使用感について知りたい人
話しのネタが欲しい人等
紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。
今回もよろしゅう!!
今回の話題は「「ピックレビュー55」ジョンペトルーシジャズ3使ってみた」という話です。
今回レビューしていくのはジョンペトルーシジャズ3になります。
ジョン=ペトルーシさんのシグネイチャーピックとしては、これまでもトリニティやフローといったものをとり上げてきましたが、今回は同氏のシグネイチャージャズ3です。
デザインは抜群にかっこいいのですが、肝心の弾き心地等に関してはどうなのか気になるところですねえ。
まず、結論から言いますと、ジョンペトルーシジャズ3は
「テクニカルなプレイはもちろん表現力重視のプレイにも使用できる汎用性が高めのピック」
です。
気になったらぜひとも実際に使ってみて下さいませませ。
なお、自分はギター教室に通った方がいいのか迷っている人は「ギター教室に通うべき人の特徴」の記事参照。
では、ゆるりとおおくりします。
右手のピッキング速度ってなかなか簡単には上がりませんよね?事実、わたしも一時期かなり悩んでいました。
しかし、試行錯誤の末にある練習方法を思いつき、それを実践して比較的短期間に速度が一気に向上。さらに、今では開始当初の2倍以上の速度になっています。
そこで、ピッキング速度を徹底的に追求したい人は、わたしがピッキング速度の限界を2倍以上に引き上げた少し独特な練習方法を試してみてはどうでしょうか?
ジョンペトルーシジャズ3のスペック
まずは、ジョンペトルーシジャズ3のスペックについて見てみるとしましょう。
形状:ジャズ型
厚さ:1.5㎜
材質:ウルテックス
これまで当ブログでは、ジョンペトル―シさんのシグネイチャーピックを二つほどレビューしてきましたので、今回のジョンペトルーシジャズ3で3つ目となります。
ペトルーシさんのシグネイチャーピックは、どれもこれも1.0㎜以上の厚さの分厚いものばかりで、今回もやっぱり1.5㎜という厚さです。
いわゆる速弾きにおいて硬いピックは最適な選択肢なのですが、あまりピッキングの基礎が固まっていない人にとってはかなり扱いにくい傾向がありますので、本ピックは割と上級者向けかもしれませんね。
ただ、本ピックは、どことなく剣の刃を思わせるようなクールなデザインですので、初心者の方もデザイン重視で本ピックを選んでみてもいいかもしれません。
ジョンペトルーシジャズ3の音の特徴
ジョンペトルーシジャズ3で弦を弾いた際に出る音の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
・低~高音域までバランスよく出力され、それぞれの音域がよく出る
・音は全体的にクリア。ただ、若干の丸みもあり高音がよく出る割にとげとげしくない
・ピッキング時のアタック音はそこそこ強め
・ピッキングノイズは全体的に少ない
ジョンペトルーシジャズ3は、低~高音域のそれぞれがバランスよく前面に出てきます。
出音は全体的に輪郭がはっきりしてクリアですが、それでいて若干の丸みもありとげとげしい印象ではありません。
この手の音像がクリアなピックは、大体高音が強くてどこかとげとげしい感じの出音になるのですが、本ピックはあまりそうしたことがありません。
これはウルテックスという素材によるものなのでしょうか?
知らんけど。
いずれにせよ、音質的にはあまり好き嫌いがはっきりわかれないと思います。
そして、ピッキング時のアタック音はそこそこ強くピッキングノイズは全体的に少ないです。
そのため、4~6弦を順アングルで弾いてもさほど気になるようなノイズは発生しない印象ですね。
ジョンペトルーシジャズ3での弾き心地等についてはいかに?
ジョンペトルーシジャズ3での弾き心地等について感じたことを列挙すると以下の通り。
・弦離れがかなり良い
・ピッキング時の急加速が容易
・比較的小さい力で大きな音が出る
・高速度帯でのカッティングはそこそこスムーズ
・ピック表面はやや滑りやすいので、グリップの安定はそこそこ
ジョンペトルーシジャズ3の弦離れはかなり良く、ピッキングの急加速も容易です。
ただ、その弦離れの良さの割にはあまり高速度帯でのカッティングはスムーズではありません。
また、小さな力で割と大きい音が出るようにも思えます。
これらの傾向はピックの厚さが1.5㎜あることが関係しているのかもしれませんな。
そして、本ピックの表面にはすべり止めとしてペトルーシさんのイニシャルである「jp」をモチーフとしたデザインがあしらわれていますが、ピックは結構滑りやすいのであまりグリップが安定する印象はない模様。
まあ、わたしがメインで使用するピックボーイハイモジュラスに比べれば大分マシですがね。
とりあえず、本ピックも手汗が多い人にはあまりお勧めできないでしょう。
ジョンペトルーシジャズ3はどんなプレイに向いている?
ジョンペトルーシジャズ3は、
「テクニカルなプレイはもちろん表現力重視のプレイにも使用できる汎用性が高めのピック」
という印象です。
なにより、弦滑りの良さは秀逸なので複雑なフレーズであってもストレスなく弾きこなすことができるでしょう。
音質面で考えても、ほどほどの丸みがあるのでメタルやハードロック以外のジャンルでもある程度使えそうな気はします。
ピッキングノイズは多くの場合において、楽曲の邪魔になりますので、ピッキングノイズが発生しにくいのも非常に良い点ですよね。
ジョンペトルーシジャズ3の評判
では、最後にジョンペトルーシジャズ3の評判を見てみたいと思います。
ふむ、ジョンペトルーシジャズ3の弦離れがいいと感じている人は、やっぱりいるようですな。
おわりに
この記事は「「ピックレビュー55」ジョンペトルーシジャズ3使ってみた」と題しておおくりしました。
ジョンペトルーシジャズ3は、弦離れが非常によく速弾きにはもってこいです。
また、サウンドも輪郭がはっきりしてクリアでありつつも程よく丸みもあって、中々汎用性の高い音をしているように思います。
本ピックは、いろんなジャンルで活躍する優秀なピックと言えるでしょう。
気になった人は、一度使ってみて下さいませ。
では!
参考記事等
「ピックレビュー44」シェクターのルミナスピック実際に使ってみた
紅茶ランキング