ライブやセッションなど人前でギターを弾かなければいけないのに、ピックを忘れてしまう事ってたまにありますよね?
今回は主に人前でギターを弾かないといけないのにピックを忘れてしまった人や忘れた時に備えたい人に向けて「ピックの代用品になるもの」を紹介してみます。今回紹介するピックの代用品は以下の5つ。
なお上記のような代用品で満足に引けるかどうかは本人のピッキング能力次第です。もしピックを忘れた時に備えてピッキング能力をを最短で身に着けたいなら、オンラインレッスン特化で開校以来12年で顧客満足度97%、継続率98%の「THE POCKET」が実績と利便性の点で最善でしょう。
「THE POCKET」では初回に限り25分の無料体験レッスンを提供しているので、その高品質なレッスンをぜひ一度体感してみて下さい。
ギター初心者もギター経験者もその本人のキャリアに応じた新たな発見があること請け合い!手軽にコスパ良くギターが上手くなりたい人はTHE POCKETの公式ページを見てみてくださいね!
╲初回25分無料・無理な勧誘なし/
╱顧客満足度97%、継続率98%╲
ピックの代わりになるもの1位:硬貨
硬貨は丸いので少々扱いが難しいですが、ピックとして使うことが可能です。実際、硬貨をピックとして使用しているギタリストには、クイーンのブライアン=メイさんがいますよね。
ちなみに、5円玉と100円玉は音色的に適しているといわれている模様。そして、個人的には一番ピックとして使える硬貨は5円玉だと思っています。5円玉なら中心に穴が開いているのでグリップが安定しますからね。
ただし、硬貨をピックの代用品として使用して破損させると罪に問われる可能性があるため、決しておすすめはできません。事実、貨幣損傷等取締法という法律があり、この方により貨幣の破損は禁じられています。
5円玉と100円玉は音色的に代用品として適している。しかし、硬貨の破損は罪に問われる可能性があるので決してお勧めできない。
ピックの代わりになるもの2位:爪
ピックなんて別になくても人には爪があるので、ギターが弾けます!!W
ピックがない場合は、水を切るような感覚で弦を弾くと音はそれなりになるものです。そして、音色は程よく柔らかいのが特徴。しかし当たり前ですが、弦を激しく長時間弾けば爪が傷つくので、あまり実践向きとは言えない気がしますよねえ、、、。なので、爪にギターを弾くとしてもごく短時間にとどめるべきでしょう。
もっとも、「普段からクラシックギターのトレモロの指弾き」に慣れているのであれば、ピックなんてなくても困りはしないでしょうが、、、まず普通のギタリストはこんな奏法練習していませんから無理ですよな。
ピックをライブなどでよく忘れる人は、普段からクラシックギターのトレモロ奏法を万が一に備えて練習していくとおくといいと思います。
爪でギターを弾くと音色は程よくやわらかでこれはこれで素晴らしい。しかし、爪が削れることを考えると全く実用的ではない。
ピックの代わりになるもの3位:キャッシュカードやクレジットカード、PASMOといったカード類
キャッシュカードやクレジットカード、PASMOの4辺の角を使えば、それなりに弾けるものです。
実際に、わたしも手持ちのキャッシュカードの左下の角でギターを軽く弾いてみたところ、ピックほどではないにせよ「案外これは弾けるな!」といった印象を持ちました。
ここまでピックの代用物として硬貨や爪をあげてきましたが、今回とり上げる「ピックの代わりになるもの」の中でカード類がダントツで弾きやすいです。
ですから、もしピックがない場合に財布の中などにカード類があるのに気づいたなら、カードを使ってギターを弾くようにしましょう!
カード類は非常に弾きやすいので、ピックの代わりとしてかなりおすすめ。
ギターの代わりになるもの4位:空き缶のプルタブ
空き缶のプルタブは、今回とり上げるピックの代用品の中ではカード類に次いで2番目に弾きやすい印象です。おそらく現実的に考えるなら、ライブ会場等に来てピックを持っていない事に気が付いた人は、硬貨かプルタブを選ぶことになる事が非常に多いと思います。
特に、プルタブに関しては、どんなライブ会場にも必ず自販機が設置してあるので、非常にありふれているという意味でピックの最強の代用品と言えるでしょう。
ライブ会場に到着して財布の中にカード類がないギタリスト諸氏には、自販機でジュース等を購入してプルタブを取り外して演奏に使ってください!
空き缶のプルタブは、入手難易度と弾きやすさの観点からピックの代用品としては最強。
ピックの代わりになるもの5位:洋服のボタン
洋服のボタンもある程度大きさがある場合に限ってですが、ピックの代わりに使えます。さすがにコートのボタンでもない限り硬貨ほどのサイズのボタンはないでしょうが、ワイシャツの類のボタンであれば何とかギリギリギターが弾けます。もちろん、音質と弾きやすさに関しては全く保証できませんが、、、。
一応、個人的に検証してみたところ、「ピックとして代用できるボタンの最低条件として、「ボタンの直径は最低でも1.4㎝である事」が必要です。ボタンは大きすぎても小さすぎても弾きにくくなります。今回個人的に軽く検証した段階では、ボタンのサイズがどれくらいの大きさになると、顕著に弾きにくくなるかについてはよくわかりませんでした。
しかし、ボタンの大きさが直径1.4㎝あたりをしたまってくると結構顕著に弾きにくくなってくる印象があります。とはいえ、基本的にボタンは弾きにくいので上述したようにカード類が財布の中にあるのであれば、あえて使う必要はありません。
直径1,4㎝以上のボタンはピックの代わりになる。ただ、基本的にボタンは弾くにくい。
緊急時は、ピックの代わりにプルタブを使えば何んとか乗り切れる!!
この記事は「ギターピックを忘れたときにピックの代わりになるもの5選」と題しておおくりしました。
最後に、今回紹介したピックの代用品5つを弾きやすさと実用性を加味して最適な順に並べると以下の通り。
- 1位:カード類
- 2位:プルタブ
- 3位:硬貨
- 4位:洋服のボタン
- 5位:爪
爪は、結構弾きやすいですが長時間の演奏には全くたえられませんし故障の原因ともなりうるので全くおすすめしません。ピックの代用品は最適な順は上記の通りですが、実務的には「空き缶のプルタブが最強」です。
もしピックがない場合は、財布の中のカード類か空き缶のプルタブを使って弾くといいでしょう。
では!
紅茶ランキング