今回は以下の様な方に向けておおくりします。
MASTER8JAPANのピックの使用感について知りたい人
速弾きに向いているピックを探している人
話しのネタが欲しい人等
紅茶党ギタリストで心理カウンセラーのオニギリです。
今回もよろしゅう!!
今回の話題は「「ピックレビュー2」MASTER8JAPANのピックを使ってみた」という話です。
今回レビューしていくピックは、MASTER8JAPANのピック「INFINIX Hard Polish - TEARDROP」と「INFINIX - JAZZ type 」、「INFINIX Hard Polish - JAZZ type」の3種類になります。
MASTER8JAPANのピックは、ネットで「速弾きに非常に向いている」等と噂になっているので気になっている人も多いと思うんですよね。
で、結論から言うと、速弾きに適したピックを探している人には、まとめ買いをお勧めしたいレベルでおすすめです。
なお、自分の右手のピッキング速度の限界を超えてみたいのなら、一からあなたがピッキング速度の向上に関する方法論を考えるよりも、一応サンプルは少ないながらも「わたしは自分なりに方法を編み出して、限界速度を大幅に上げた」のでわたしの方法を参考にしてみるのも手だと思います。
右手のピッキング速度が上がれば、速弾きや半拍三連、32分といった高速カッティンングといったテクニカルな演奏技術の習得を行う上でその効率と各技術の精度は格段に上がります。
それなりに、ギターを弾いてきたとかテクニカルなギターに興味があるという人であれば、右手のピッキング速度の向上はもはや自分のギターライフの行く末を左右するレベルの重大課題。
「右手のピッキング速度はギターを楽しみ続ける希望を与えてくれる非常に重要な存在」と言っても言い過ぎではありません。
というのも、ピッキング速度の向上により「自分が練習して弾けない曲は物理的にはほぼ存在しないはずだ」という自信がつきどんな難曲にも心おれず立ち向かっていく事が出来る可能性が高まるからです。
また、速度上限が高ければ高いほど、余裕をもって正確にニュアンス豊かに弾ききることのできるフレーズの幅が増えます。
自分の余裕いっぱいいっぱいの速度では細やかな表現力を発揮するなどまったくもって不可能です。
しかし、多くの場合、我流で練習を重ねても右手のピッキング速度がなかなか上がらないのが現状ではないでしょうか?
実は、わたしも今でこそ、かの元ギネスホルダーのティアゴ=デラベガさんのようにBPM600の16分以上でのピッキング速度が出せるようになっていますが、本格的に速度向上の練習を始めるまではどんなに頑張ってもせいぜいBPM320行くかどうか程度でした。
そこから、いろいろと試行錯誤を重ねて自分なりにピッキング速度を向上させる方法を見つけ実践し今に至ります。
ピッキング速度向上の方法の詳細はノートに書いていますので、「今よりも速いピッキング速度が出力できる右手をを手に入れて、色んな難曲やテクニカルなフレーズに挑戦していきたい」という方はぜひご覧くだされ。
では、ゆるりとおおくりします。
MASTER8JAPANのピックの素材と形態的特徴等
今回レビューしていくピックは冒頭で申し上げたように、MASTER8JAPANの「INFINIX Hard Polish - TEARDROP」と「INFINIX - JAZZ type 」、「INFINIX Hard Polish - JAZZ type」です。
INFINIX Hard Polish - TEARDROP
INFINIX - JAZZ type
INFINIX Hard Polish - JAZZ type
上掲の2つのピックには、いずれも独自素材のinfinixが使われています。
※infinixは、特殊プラスチックの一種であり柔軟性、形状記憶性、対磨耗性に優れる。通常のプラスチックに比べてピックノイズが少なく弦への吸い付きが 良いという。
なお、「INFINIX Hard Polish 」という名称のあるピックは、「表面に印字された模様の部分が立体的」でこの立体的な部分が滑り止めの役割を果たしております。
あとで詳述しますが、そもそもピックに使用されているinfinixという素材自体がすごく滑りにくいんですよね。
そのうえに、滑り止めを施すとなればその滑りにくさは相当なものです。
手汗が多い人やライブで激しいパフォーマンスを行う人には、うってつけのピックと言えるでしょう。
ただ、MASTER8JAPANのピックは160円くらいと普通のピックと比べるとやや高めです。
価格はちょっと気になりますよねえ。
MASTER8JAPANのピックの音の特徴
MASTER8JAPANのピックの音の特徴を一言でいうと、
「バランスがよくて癖がない」
というものです。
例えば、わたしがメインで使用しているピックボーイのハイモジュラスはかなり高音が強調された音がしますが、MASTER8JAPANのピックは低音から高音までがバランスよく出る印象なんですよね。
MASTER8JAPANの独自素材であるinfinixはかなりすごいですねえ。
MASTER8JAPANのピックでピッキングした際に出る音は、本当に癖がないのであらゆる場面で使えるでしょう。
まさに、万能型のピックと言っていいと思います。
ただ、わたしのように日ごろから高音が強調されるようなピックを使っている人間からすると、「いささか音が重くて抜けが悪い?」ような印象はありますかね。
まあ、これは好みでしょう。
逆を言えば、わたしが普段使っているピックボーイハイモジュラスによる音を「ペラペラで厚みのない音」と評する知り合いも実際にいましたしね。
MASTER8JAPANのピックでの弾き心地について
MASTER8JAPANのピックの弾き心地の特徴を一言でいうと、
「弦に吸いつく吸着感があり持っていて滑りにくい」
といったものです。
速弾き系のギタリストは、弦離れを重視するので弦に吸い付くような感覚を嫌いそうですが、MASTER8JAPANのピックは一般的な基準で行くと弦離れのいい方だと思います。
むしろ、その吸着感のおかげでピッキングが比較的安定しやすくなる気はします。
そして、MASTER8JAPANのピックはいずれも非常に滑りにくいのが特徴です。
コードカッティングの際には、このズレにくさが非常にありがたい印象ですね。
また、手汗が多いギタリストにとってはかなり重宝するピックであるともいえるでしょう。
実際に、わざと手を水で濡らした状態でピックを握って弾いてみても、そこそこ弾けるのでかなり驚きです。
特に、「Hard Polish」系はそうでないものと比べるとまた一段階滑りにくい印象ですね。
これが私がいつもメインで使っているピックボーイのハイモジュラスだとそうはいきません。
水で指を湿らせた状態で握ろうものなら、指が滑ってピッキングが大分大変です。
なお、MASTER8JAPANのピックのラインナップの中では、「INFINIX - JAZZ type 」が一番先端が鋭利な気がしますので、先のとがったピックを探してる人は試してみるといいと思います。
MASTER8JAPANのピックを使っている人たちはどう思っている?
では、最後にわたし以外の人がMASTER8JAPANのピックに対して抱いている感想についてみてみたいと思います。
ふむふむ、実にいろんな感想があるようですなあ。
ちなみに、MASTER8JAPAN公式サイトによると、MASTER8JAPANのピックを使っているアーティストには例えば以下の方々がいるそうな。
- Hiroki / Crossfaith
- Sugi / coldrain
- UZ / SPYAIR
- Shun / TOTALFAT
どうも、公式サイトを見た限りだとロックやハードコア系のギタイリストの方がほとんどな印象です。
MASTER8JAPANのピックを使用しているアーティストについてより詳しくは以下からどうぞ。
参考
https://www.master8japan.jp/pages/artists
おわりに
この記事は「「ピックレビュー3」METER8JAPANのピックを使ってみた」と題しておおくりしました。
今回はMASTER8JAPANのピックについてレビューしてみた次第。
MASTER8JAPANのピックは、音のバランスもそうですが何より滑りにくいので結構おすすめできると思います。
まあ、わたしみたいに高音を強調したいような人間からすると、なんか違うと思うところもありますがね。
ま、結局、最後は人の好みって話ですよな。
では!
参考記事等
オンラインギターレッスンならThe Pocket がおすすめ。評判についても調べてみた
速弾きに適したピックは何か少し考察してみた(エレキギターの場合)
「ピックレビュー2」アイバニーズのまん丸いピックPA1Mつかってみた
「ピックレビュー16」DAVA コントロールJazz Grip Delrin使ってみた
「ピックレビュー15」グローバーオールマンのヴィンテージセルロイド使ってみた
参考
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